管理職になりたくない理由を考えてみた

 女性が管理職になりたがらないって話はよく聞きますが、

www.excite.co.jp

 

 

ワークライフバランスが悪くなる

・管理する仕事はヤだ

・お手本がないからイメージがわかない

・横並びの女子仲間から抜きんでたくない

・男子に妬まれる

・昇進することに価値を覚えない

・責任が重くなるのはしんどい

 

など、世にはいろいろな理由がいわれているのですが、どうも自分的にピンとする理由がないので、帰りの電車で考えてみた。

 

で、出た結論。

 

これ以上、この組織にコミットしたくないんだ、私。

 

上司には言えませんねー。

 

仕事好きだし、どうせ24時間働いてしんどいなら給料は高い方がいいし、仕事はバンバン仕切りまくってるし、とっくに女子の和なんて離れてるし、男子には怖がられてるし、部下を育てるのは好きだけど。

この会社じゃなければ昇進のオファーを受けたかもしれない。

でも、ここでは、もういい。

 

心の壁が結構厚いんだけど、さぁて、どうやってお断りの理由をつくろうか。

・・・そうか、みんな適当に拒絶の理由をつくってて、それを聞いたジャーナリストかライターあたりが訳知り顔でネットにコメントだしたりしてるのかもね。