2019-01-01から1年間の記事一覧

展示会好きなら四の五の言わず、買えッ!!

もう終了してしまいましたが、奇想の系譜展に行ってきました。 曽我蕭白や伊藤若冲、鈴木其一、歌川国芳など、単独でも十分に人を呼べるビッグネームが、これでもかっと集められた至極の美術展でございまして、なんちゅう贅沢なイベントをするんだ、都美よ。…

サラリーマンの仕事の流儀

サラリーマンの仕事の流儀。 それは、自分がしなくていい仕事をいかにしないで済ませるかに頭を使うことです。 ーーー 日本のサラリーマンの生産性が悪いのは、生産性など考えずに仕事をしているからだと常々思います。 その仕事は本当にすべきなのか。 「す…

若い女の子たちに言いたくないこと

友人は優秀なSEでした。 31才までIT企業でバリバリ活躍し、結婚。 数カ月に妊娠するものの、それがきっかけで少々難しい病気が見つかり、母子無事に出産するためには安静にする必要があったため、やむなく退職。 そして出産。 もともとはスポーツ好きの…

中途採用者が期待されること

もうすぐ新卒社員が入ってくる時期になりました。 私は新人が嫌いです。ええ、嫌いなんです。 なぜって、新人を育てる時間や労力の分、教育する側のパフォーマンスが下がるから。 自分の持てる力の100%をすべて仕事に注ぎ込みたいのに、そのうち数%を新人…

目からウロコの皮むき器

まったく期待していなかっただけに、あまりにも衝撃過ぎて、親戚や友人たちに勧めまくっているのが、コレ。 貝印のピーラー。皮むき器です。 皮むき器に1000円も出せるかッ!100均に売ってるやんけッ!と、小ばかにしたあなた、その視野の狭さに後悔しますよ…

管理職になりたくない理由を考えてみた

女性が管理職になりたがらないって話はよく聞きますが、 www.excite.co.jp ・ワークライフバランスが悪くなる ・管理する仕事はヤだ ・お手本がないからイメージがわかない ・横並びの女子仲間から抜きんでたくない ・男子に妬まれる ・昇進することに価値を…

高校生の幼児化と常識の変化

最近、立て続けに高校生と電話で話すことがあったのですが、まぁ驚いた。 高校3年生の男の子。 電話がかかってきたので、こちらが名乗ったあと、開口一番、 「電話、残ってた」 ・・・は? 本当にそれしか言わないの。 状況的には、数時間前にこちらが電話し…