2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人を増やせばいいって問題じゃない

自分の評価にも部署の評価にも繋がらず、私の仕事とは一ミリも関係ない他部署の仕事をクソ忙しい時期に押し付けられて、その時の上のセリフが「頭数増やしてあげるから、ね」。 いやいやいや、ふざけてもらっちゃ困りますよ、部長さん。 スタッフを何人増や…

Photo of the day

@横浜

教育熱心な先生が多い大学

先日の記事で大学業界をディスってしまったのでフォローするわけではないのですが。 say-icchi.hatenablog.com まったく私の感覚に過ぎないのですが、 文科省しか見てない経営者が経営する大学には、教育熱心な先生が多い気がします。 学生を正面から見つめ…

大学は学生のために仕事をしていない事実

仕事で私立の某大学法人に関わったことがあるのですが、 この私立大学業界というやつ、一般が想像しているよりはるかに、文科省の方を向いて仕事をしてるんです。 toyokeizai.net 残念ながら大学は、学生のために仕事をしてはおりません。 文科省の方を向い…

外国人労働者を日本人が扱えるの?

日本の労働力不足を外国人で補いたいのだそうです。 でも、政治家のセンセたちが思い描いているような、そんなにうまくはいきませんよ。 www.tokyo-np.co.jp 補いたい分野が「建設」「農業」「宿泊」「介護」「造船」といったいわゆる単純労働で、日本人がや…