2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不正入試よりも気に入らないこと

至学館のパワハラからはじまり、日大のタックル、東京医科大と文科省局長の不適切な関係に端を発する医学部不正入試など、大学組織のブラックな話題が盛りだくさんの2018年です。 ここまで大学組織がメディアで悪者扱いされてるってことは、近々お国が大…

単純に喜べない人たち

3年4か月もシリアで拘束されていた人質が、無事に帰ってくることってあるんですね。 私などそのことだけでも驚いて、そして安田純平さんが五体満足に日本の地を再度踏むことができたことが、本当に喜ばしいのです。よかったよかった。 www.asahi.com 自己責…

なんでもリア充100%なワケなくて

有名なレオナル・ド・ダビンチの「モナリザ」ですが。 この謎めいた微笑みは、オーストラリアの感情分析という手法で分析された結果、幸せ100%ではなくて、幸福度は83%しかなくて、そこに、不快感9%、恐怖感6%、怒り感2%が足されているのだそう。 …

アンチウィルスソフトは効かないという事実

Facebookから3000万人の個人情報が流出したからといっても、もはや騒がれることすらなくなり「あぁまたね」感すら漂うのは、世の中が情報流出に対して耐性がついたのでしょうか。はたまた、流出の危険性すら飲み込んだうえで付き合えるほど、利用者が成熟し…

Photo of the day

初めて行ってきました。寄席。 昼の12時から16時半までみっちり4時間半。 つまらないCMやMCなどに邪魔されることなく、話芸を心ゆくまで堪能いたしました。芸人さんはどなたも素晴らしいのだけど、やはりトリにむけて巧みさが増していくのは見事。芸を極めて…